2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめき

机の脇に置いていた水彩色鉛筆を久しぶりに使って絵を描いた。 描き上げるまでの過程は行きつ戻りつ。 でもその戸惑いと気づきの割合が徐々にいい按配になるにつれ、絵を描く喜びを感じ入る。 描きたいと思っているイメージが鉛筆や絵筆を通じて乗り移ってく…

占い

未来のためにいまを懸命に生きる。 生きていてもほんとうにそれでいいのかどうかわからない。 今まで目をつむって耳を塞ぎ、 そして余計なことを言わずに生きてきた代償なのだろう。 勇敢でいるより恐怖がいつも付き纏っていた。 それでも振り返ると忘れられ…

気持ち輝く

冷たい雨の一日。 午後から講演会を聴きに駒場まで出かけた。 二時には渋谷に着いていたのに、降りた駅、反対の改札を出たのが災いして、迷いに迷って会場に三時半到着。。新しいテクノロジー? WEB3が、未来社会を変容させてゆく可能性ついてのお話を聞くこ…

ヤモリ

食卓並んでいるテーブルに、あれ?何かいる。目を凝らしてみた。ヤモリの子だ。 小さな身体に大きな手。まるでブローチみたい。 そのままって言うわけにいかないから、そっとティシュにくるんで捕まえた。 柔らかなティシュの間からちょこっと顔を出してきた…

なんでそうなるの

久しぶりの旅のチケット。新幹線のふたり分の座席をリクエストしたら、 三人掛けの席にふたりの席が自動で割り振られていた。 販売日のひと月前にお願いしているのに、なんで二人掛けに割り振ってくれないの? 高齢の母を連れてゆくから、なるべく気を煩わせ…