なんでそうなるの

久しぶりの旅のチケット。新幹線のふたり分の座席をリクエストしたら、
三人掛けの席にふたりの席が自動で割り振られていた。
販売日のひと月前にお願いしているのに、なんで二人掛けに割り振ってくれないの?
高齢の母を連れてゆくから、なるべく気を煩わせたくないのに。なんでそうなるの?
変えてもらいたいと検索して見つけた窓口に電話したら、「宿泊先セットのチケットだから変更できません」と無下な返答。
「え?以前は窓口で対応してくれましたよ」と言葉を返したら、
「それはですね、つまり、その人情で対応していたわけで、今はその対応は行っていません」と。
「人情??」サービスは人情か。。口ポカン。
要するに、paper lessの次はpeople lessの試みを実施しているようでした。
旅の手配のサービスもこれからAIが担ってゆくのでしょうか。
人間がそしてAIのようになってゆくのでしょうか。
ちょっと薄寒くなった週末のムカムカぷんぷん。