気持ち輝く

冷たい雨の一日。
午後から講演会を聴きに駒場まで出かけた。
二時には渋谷に着いていたのに、降りた駅、反対の改札を出たのが災いして、迷いに迷って会場に三時半到着。。

新しいテクノロジー? WEB3が、未来社会を変容させてゆく可能性ついてのお話を聞くことができた。

現実世界に置き換えてゆけばゆくほど、難しい社会的規制や要素、
そして人間の夢と希望と欲望などが絡んできて想像しきれない未来像だった。
テクノロジーをうまく活かして行けるのか、それともテクノロジーに縛られてしまうのか?
これまでの文化を守り、自律的な社会を生み出せるのか?
人間のこころはどのように変化してゆくのか?
善が先んじるのか、悪に操られるのか?

登壇者の伊藤先生が、英語と日本語で流暢に様々なケースを的確に正直に熱く語る姿がとても印象的で、
そしてそれに応える池上先生、茂木先生の議論のやりとり。気持ち輝いているお姿。
この熱い空気がインフルエンシャルになる。来てよかったって思った。

絵に描いた餅じゃなくて、すでに自分の知る村がNFTプロジェクトで活動していることもあり、
ものすごく興味を掻き立てられる。

リアルと仮想。人のあたまではなくて、こころは、からだはどのように反応してゆくのだろう。
話をもっとちゃんとわかりたい。ちゃんと勉強しよう。