チケット

昨日、帰りのフライトに搭乗するのに必要なチケットを無くした夢を見た。
わたしからの応援のメッセージ「決めたことを遂げなさい」と。。
そして、大切にしていた思い出の人が旅立ったとの知らせが届いた。
思い出の場面が次々現れて、うれしかったかすかな記憶に覆われる。
人が生きるって、一生を全うするってどういうことなのだろう。
ずっと閉じ込められてそして閉じ込めてきた自分にようやく気づいて、
引き揚げて前進して、本当に楽しいときってなんなんだろう。
きびしい愛。やさしい愛。そんな簡単に形容できるものじゃないもの。
わたしはまだその経験を自分のものにしていないのだ。
忘れないで。チケットを持っている。5年後のわたしのため。
よりよいいのちになりたいから。