やっぱり

いつもは仕事終わると、一日の運動兼ねて夕ごはんの買い物に出かけるのだけれど、

今日は外の気怠い暑さから逃げたいし、しっかり手料理しようと決めていたので終日在宅に。

新聞日曜版に連載されている、今人気の料理人さんのレシピにチャレンジが、最近の静かなマイブーム。

それで今晩は、辛くない麻婆茄子を作った。

決して得意とは言えないけれど、料理で食材と向き合う時間が好き。心静まるのだ。

今日は、だから、まず最初に茄子三本と睨めっこ。

ヘタをとって、食べやすい大きさを見極めながら包丁を入れて。

中身が初々しいクリーム色で無事だと確認すると、しばらくお水の中でひと休み。

それからしっかり炒めた挽肉のフライパンに投入して、じっくり慌てず茄子の様子を観察。

時間の流れに従ってゆっくり変化する食材。あっ、連載の写真と同じになってきてる。

小さな幸せを感じる瞬間だ。やっぱり好き。