エモジ

窓の外の曇り空は憂鬱で、自分はやっぱり生かされているって自覚する朝。
そして毎朝のもう一つの窓、パソコン画面。
「おはよう。元気?」早速、短い英語のチャットが届く。
「おはよう。元気だよ。どうしたの?」返事を送ると、
「教えてほしいことがあるの。。」
それからやり取りをした後に、お互い「ありがとう」と絵文字の挨拶。
異国の仕事仲間。少しなごむ。
最初は少し抵抗あったけれど、自分が絵文字で心の温めてもらっている。
絵文字だけで会話すると、どんな行間が生まれるのだろう? なんて。。
ことばの始まりは、ことばにできない心のゆらめきを形にするためだとか。
エモジも愛しいけど、ことばのちからは如何ばかりか。
ことばを豊かにしたい、大切にしたい。